システムダイアリーの”幅広バインダー”のストレスを一蹴するための実力行使 #techo #systemdiary #手帳

改造を施したシステムダイアリーバインダー

先日も投稿した、「SD手帳の幅広バインダーの横幅サイズがアンバランスで持った時の感覚がいただけないゼ!」問題の件。

あの後もやはり横幅のストレスが気になって幅広バインダーは使わず、でも普段持ち歩く資料も多いからナローサイズ(通常サイズ)のリングバインダーを二冊併用することで、しのいでいたのだがやっぱり分冊化すると、片方を置き忘れたり、一瞬で開けなかったりと機動性が悪い。

で、7分考えたあげく幅広バインダーを無理矢理改造することにした。

目的は一つ、あの「ストレスの1cmを切断してしまえ」という事だ。
改造方法は簡単、表紙、裏表紙を共に1cmカットし、切り口を製本テープで補修する。おしまい。

幅広バインダーのよけいな部分を切除!

バインダーの余計な1Cmをカッターで大胆に切除

切り口を製本テープで修復

切り口を製本テープで修復

若干ディテールについて改良の余地はあるが、そもそもSD手帳のバインダー自体がさほど「オシャンティー」なアイデンティティを放っていない為、結構無理矢理な整形手術を行ってもあまり気にならない。。。

リサイズされた幅広バインダーはというと、、、やはり使いやすい。手にしっかりなじみ、「綴じ手帳」を使っているかのような感覚で作業をすることができる。

切除前。片手で開いた時、親指がタブにギリギリのポジションで到達している

切除前。片手で開いた時、親指がタブにギリギリのポジションで到達している

改良後。片手で開いた時もタブに余裕をもってタッチでき、通常リングのバインダと同じ感覚で手帳をコントロールできる

改良後。片手で開いた時もタブに余裕をもってタッチでき、通常リングのバインダと同じ感覚で手帳をコントロールできる

思えばちょっと乱暴かもしれないけど結論としては「待てなかった」という感じ。例えメーカーに直訴して、取り入れられたとしてもそれが製品化されるまで待っているわけにもいかない。日々、手帳を駆使して仕事、そして生活しているのだから。(でもこのサイズのほうが明らかに使いやすいのでシステムダイアリーさんには是非、商品化してほしい)

バインダーをカットする”暴挙”はさすがにちょっと躊躇したが、今回は成功だったと思う。僕の「人柱シリーズ」の中でも成功した数少ないエビデンスとなったかも。

同じことで悩んでいる「幅広バインダー」同士にはオススメ強攻策、としておこう。

製本テープとシステムダイアリー

——————————————————
文具、カメラ、写真、少しだけメディカル、、、な日々のリアルタイムな呟きはTwitter「@atack25」にてどうぞ。

広告

システムダイアリーの”幅広バインダー”のストレスを一蹴するための実力行使 #techo #systemdiary #手帳」への3件のフィードバック

  1. SD幅広金具バインダーの横幅改修の記事を参考にして、工作をまねしてみました。
    たしかに快適な寸法になりますね。
    (当方のブログに工作記事をのせました)
    ありがとうございました。いろいろなアイデアを参考にさせていただけました。

    • >kioさん
      当Blogのご高覧、コメントありがとうございます。私もkioさんの記事を参考にさせていただいております。本記事の工作後は私も毎日幅広バインダーでストレスフリーな毎日を送っております。また、切開箇所を製本テープだけで接着しようとすると、表紙裏のカード等を差し込むポケットの接続部(縦位置でいう真ん中当たり、、、説明が下手ですみません)が上付いて気になっていたのですが、該当箇所をホチキスでとめることによってこれらが解消し、また少し完成度が上がった感じです。革バインダーを使いたいですが、この改造はさすがに革バインダーでは不可能なので…困り者ですネ。今後ともよろしくお願いします。

  2. 昔、通常のビニールバインダーに、幅広金具を挿入することも可能です。
    その場合は、背表紙の金具を入替える必要があり、カッターでの切れ込みが少し発生しますが、よく見なければ分からないです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。